工場系のお仕事探しは楽天仕事市場!
薄げ・抜け毛は頭皮にある!!東急ハンズNo.1ドクターズシャンプー

2005年08月28日

国民審査ですよ

衆議院議員選挙投票可能日まであと三日、不在者投票でサクッと投票しちゃおうかしら?と思ってましたが、同時にある最高裁判所裁判官の国民審査の判断材料無い事に気がつきました。

公示日が過ぎてしばらくしたら、町内会の人か誰かが選挙広報と一緒に裁判官の資料も投函してくれる事は知ってますが、今の時代ネットでその手の情報くらい公開してるだろう!と最高裁判所サイトに行ったけど見つけられませんでした。
http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf/topframe?OpenFrameSet
国民審査があることすら載せてないみたいです。身内が落される投票だから扱いたくないのかな?と疑ってしまいます。公示日が来たら公開されるのでしょうか?
総務省と法務省サイトもざっと見てみましたが、少なくとも簡単にアクセスできるところに情報はありませんでした。


公式なものは無さそうなので、ググったら上位にこんなサイトがありました。
http://homepage2.nifty.com/misoshiru/mg/shinsa.htm
『国民審査のおかず』なるページで、今回対象になる裁判官の判決要旨やマスコミ記載の言動を集めているサイトです。

同じ方が作成してるブログが『法治国家つまみぐい』http://miso.txt-nifty.com/らしいです。司法フリーライターとプロフィールにはありましたが、ハンドルネームはくだけてました。みそしるさんだそうです。

これから読むので、今の段階で上に挙げたサイトの信用性は一切保証しません(みそしる氏の才能を疑ってるわけではありません。情報量が多い程間違いがおこり易いし、一人の人間の作業なら尚更の事だと思うのです。あ、だからといって私に間違い指摘出来る能力も情報量もないですよ。)。
が、非常に読みごたえのあるものを見つけたので、TVの選挙番組見ながらじっくり読もうかと思う日曜の朝でした。










posted by グ at 06:04| ロンドン ☁| Comment(2) | TrackBack(4) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。私のサイトを採り上げていただき、ありがとうございます。

たしかに、ご指摘の通りなのです。幸か不幸か、私のつくった「国民審査のオカズ」が、ネット上でほぼ唯一の判断資料となっているのが現状です。なので、不正確な記載があった場合に、取り返しの付かない大問題になりかねません。

ですので、ネットの特性を活かし、間違いを見つけたら遠慮なく指摘していただけるよう明記して、それを正確性や客観性の担保とさせていただきたいと思います。

本来、こういった資料は、臨時のプロジェクトチームを組んで作成したほうが、世間一般には信用されるでしょうね。次回への課題にしたいと思います。
Posted by みそしる at 2005年08月29日 11:11
裁判官・裁判制度の良し悪しの判断に
参考にして頂ければ、と思います。
Posted by 回収の鬼! at 2005年08月30日 09:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

国民審査・不信任率トップの最高裁判事は誰?
Excerpt:  衆院選の投票日といえば?そうそう、最高裁判所裁判官の国民審査も一緒にやりますよね?  裁判官の名前が書いてある紙を渡されるアレです。  最高裁判事の国民審査は「罷免すべき裁判官はいるか?」を..
Weblog: eBet
Tracked: 2005-08-29 00:43

裁判官に物申す!
Excerpt: 過払い訴訟について、裁判官にひとこと言いたい。 事情があって、更新が止まっていました。 申し訳ありませんm()m ランキング順位も下がりますね; 過払い訴訟において、 特に簡易裁判所において、..
Weblog: 回収の鬼!
Tracked: 2005-08-30 09:11

3枚目の投票用紙
Excerpt:  今回の選挙で投票に行くと3枚の投票用紙を渡されます.1枚は選挙区選挙用,2枚目は比例区用.そして3枚目は最高裁判事国民審査用の投票用紙です.先の2枚の選挙用の投票用紙には欄に候補者の名前や政党名書き..
Weblog: 川西情報
Tracked: 2005-08-30 19:10

緊急・国民審査もお忘れなく!
Excerpt: 衆議院総選挙も明後日に迫った。投票日は9/11(日)AM7時??PM8時。会社員の
Weblog: 道楽者の徒然日記
Tracked: 2005-09-09 12:17

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。