工場系のお仕事探しは楽天仕事市場!
薄げ・抜け毛は頭皮にある!!東急ハンズNo.1ドクターズシャンプー

2005年08月20日

選挙は人気投票ですよ

特に衆議院選挙はそうだと思います。

市長だの知事だの、直接偉い人を選ぶ選挙は候補者の主張する事に現実味があると思いますが、衆議院議員なんて、国会決議の時の一票の重みは学級委員を決める時の一票より比率が低いくらいです。
公約だのマニフェストだの言ってますが、そんなものに議員が拘束される法的な縛りはありません。聞くだけ無駄!とまでは言いませんが、聞いても虚しさは残ります。政党の掲げるマニフェストの一つ一つに署名でもされていれば、まだ知的財産としての有効性が担保されると思いますが、それも見た事がありません。学生の論文より責任が無いとの見方も出来ます。

知名度・人気だけで選んじゃ駄目!等と言う人がいますが、逆が真な保証はどこにもありません。つまりどっちでも良いはずです。第一、有権者の目に一番留まり見る機会が多いのが、顔と名前が一番目立つ選挙ポスター。人気・見た目・知名度以外で選ぶ判断材料の方が少ないと思います。


そもそも、民主主義制度が普及し始めた100年くらい前なら、社会を取り巻く情勢が今よりも単純だった為、一人の議員に全権を委託する間接民主制で良かったのかも知れませんが、今の複雑な社会においては、ある程度の分野分けをして個別に議員を選んだ方がより民意が反映されると思うのです。
『○○が今回の選挙の争点だ!』『××は今回の選挙の争点ではない!』という主張は全て正解であり間違いでもあるのです。省庁の数だけ個別に選挙すれとは言いませんが、なんとか委員会で国民のフィルタリングもかけられてない変な有識者が適当な意見述べてる状況は歯がゆ過ぎます。


こんな意見は遠い夢の世界なので、未だに誰が候補者なのかわからない平凡な選挙区に住む者としては対立構造が面白い広島6区候補の対決を放送するらしい、今夜のTBS系ブロードキャスターを楽しみに待とうかと思います。政は祭り事ですよ!


posted by グ at 20:14| ロンドン ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

堀江候補 VS 亀井候補 TV論戦を見て
Excerpt:  本日、朝TVの生放送で、広島6区 堀江候補と亀井候補が中継でしたが、論戦をしておりました。かみ合っていないのは事実だったと思いますが、なんだか堀江候補の方が正当な気がしました。    亀井候補の論点..
Weblog: 情報システム部門コンサルタントのBlog
Tracked: 2005-08-20 20:41

衆愚政治とならないために
Excerpt: ライブドアのブログにお世話になっているものとしてなるべく話題にはしたくなかったのですが、とうとう堀江貴文社長は今まで一度も投票に行ったことがないのに縁もゆかりもない広島6区に無所属で出馬するそうです。..
Weblog: 社長の本音日記
Tracked: 2005-08-21 15:27

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。