工場系のお仕事探しは楽天仕事市場!
薄げ・抜け毛は頭皮にある!!東急ハンズNo.1ドクターズシャンプー

2005年08月19日

夜のニュースについて、ちと考えた

22〜23時の時間帯のニュースの話です。


フジTVのニュースジャパン、今週はいつもの松本氏が夏休みのようで滝川クリステル氏が一人でキャスターを勤めてます。松本氏に恨みはありませんが、滝川氏一人で充分番組が成立してました。他局に比べ短い放送時間もあるでしょうが、キャスター一人で実にいい時間が流れていて驚きました。

今週のニュースの中心は各局とも衆議院選挙であり、ニュースジャパンもほぼトップ扱いしてます。この番組が今週その次に集中的に取り上げているのは、結局選挙のあおりを受け時間切れ廃案になった障害者自立支援法案や薬害肝炎問題等の福祉関連のテーマです。
特に障害者自立支援法案については、以前から滝川氏が取材に同行して何度も特集を組んでおり、一人キャスターの週に取り上げるのにぴったりのテーマだったようです。(今を逃せば選挙報道に時間を取られて放送する隙が無かったのかも)フジTVの報道自体、余り福祉関連に力を入れてる印象が無かったのですが(偏見かも)、この特集の滝川氏の姿勢は法案に反対してる障害者側と同調して声高に何かを叫ぶという他局でありがちな姿勢に陥る事無く、冷静に問題をピックアップしていく姿勢が印象的なので、とても貴重な存在だと思います。
松本さん、あと1ヶ月くらい夏休みとってくれないでしょうか?


他局に目を向けると、

・ニュース23 情報量少な過ぎ。これは酷い。あたまに時事ニュースちょろっとやって後は対談か 変な特集。ニュース番組というよりただの政治思想宣伝番組に近い。

・今日の出来事 情報量の基本は押さえつつたまに面白い特集を組むのでチェックは外せない。盗撮 オーディション潜入取材とか、違法CATVチューナー販売とか隠しカメラ活用してる印象がある。

・報ステ 放送時間の長さもあってか情報量は充分。ゲスト呼んで話聞いても他のニュースの時間が あるところは23と大きく違うところだと思う。

・WBS 経済・商品情報に強いのはオンリーワンで良いところだと思う。面目躍如。最近放送され た浴室設備を体験出来る展示場の特集の時レポーターが腹の出た男性で、スタジオで女性キャスタ ーがそれ見て本題外れて笑ってたが可笑しかった。

・NHK 王道


夜型人間で、たまに朝の情報番組見た後寝る者から見ると、夜のニュース番組ってそれほど力入って無いのかなと思います。朝の番組は短い時間に情報を詰め込む傾向があり、それをそのまま夜にやると疲れた身体には鬱陶しいのかもしれませんが、夜のスカスカ感が、TV見ながらネットする人間にとっては、夜はたいしたネタねえな的な印象が濃くなっていると思いますが、皆様はどうお考えですか?


posted by グ at 04:22| ロンドン 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
トラバ有難うございました。
確かに、滝川氏、思ったよりニュースキャスターとして淡々としっかりと番組を進めてますよね。
4chもいいですが、たまに8chも観ますヨ。
Posted by ゆけぞう at 2005年08月19日 21:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

障害者自立?支援?改悪・・・
Excerpt: 今、滝川クリステルが、障害者自立支援法の報道をしていたので、今日はこの話題。 いくら、メディアで取り上げてみたところで、結局自分と関係のないことには、「ふぅ〜ん」で終わってしまうのが、普通のヒトだと..
Weblog: 食べたいものが食べたいの!!
Tracked: 2005-08-19 21:30

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。