http://www.kinmirai.co.jp/
に係わるニュースが、最近目立つようになりました。
IP電話の中継局オーナーになり出資したものの、当初の説明と話がちがってゴニョゴニョ…本支店の一斉閉鎖やなんやかんやで、出資した数千万のお金の行くへが掴めない人がいっぱい居るそうです。大変ですね。
近未來通信については、大手新聞の広告掲載で何度も目にしてましたが、軽く事業の仕組み見た感じでは、仮に一億位の資金有っても私なら投資出来ないな、と判断せざるを得ませんでした。
単にウエブサイトを見るにせよ、IP電話やビデオチャットなんかをするにせよ、IPを使うって事は、数カ所のノード(この場合は中継サーバーとでも解釈してください)の中継を経て手元の端末にたどり着くものだってことは、ネットの仕組みをかじった人にはベーシックワンですが、残念ながら投資した方々にはその基本知識がなかったようです。
そんなこと抜きにしても、この会社のプリペードカードを使った通話の仕組みはめんどくさそう。一旦専用の接続先に電話して、そこに繋がってから初めて相手の電話番号プッシュしなくちゃならないんですよ…固定電話から直にかけれない時点で普及の可能性ちょっとは疑ったほうが良かったのにと思います。
出資したオーナーの皆さんは、近未來通信に電話かけるときこの方法ちゃんと使ってかけたのかなぁ〜?
それにしても、新聞広告ってあんまりチェック機能働いてないようで恐ろしいような気がします。週刊誌などで自社の悪口書かれるとはけしくチェックしてるようですが、FCとか投資関連の募集なんかもこれくらい厳しくチェックすればオロオロする人出さずに済んだのに…と思う一件でした。
ラベル:近未來通信