http://www.y-choice.jp/
この手の、役所や外郭団体がらみのPR映像って、ベタな筋書き・ベタな縁起・知らない役者ってのが定番な印象がありましたが、ここの映像は全然違いました。
河瀬直美
飯田譲治
林海象
金子修介
監督ら(山田英治監督だけ知りませんでしたごめんなさい)が一堂に会して『選挙に行かないキミたちのために』(要は若年向けの啓発活動って事ですね)オムニバス映画を製作したと言うことです。
列記された監督の名前だけ見れば、衛星放送のオムニバス企画並みの豪華な面々ですね。財団もなかなかやるものです。
一作品20分から30分程度×5本、プラスメイキング映像も有るので、全部見ると2時間近くかかります。もっとも、各作品同士リンクする部分があるわけではないので、自分の好きそうな作品だけを選んで見ても十分楽しめます。
それだけの量あるので、私もまだ全作品見てないのですが、一作品目の河瀬監督作品は監督得意のドキュメンタリータッチを上手く生かして非役者の子供達や保護者を映し出してて、いきなり他のPR映像と違うな!って事を印象付けてくれました。
続く飯田監督作品は、金子昇さんや室井滋さん等御馴染みの役者さんが出演するドラマですが、特筆すべきは、一部で『昨年の中国人の反日暴動を静めた少女』と勝手に呼ばれている(本人が何かしたわけじゃなくて、この娘がいる日本は攻めないみたいなリアクションを向こうから受けただけの顛末)この人が出演してます。
沙綾さんは、病院に入院中の選挙権が無い少女(当然ですが)の役で出演されてました。普通に演技してる所は初めて公開されたのではないでしょうか?
映画の公開は2005年の十月頃だったようです。半年後に気づいた私って…
いつまでの公開かはサイト上に明記されてないようだったので、気になった方は早めに御覧になることをお勧めします。